清智会栄養部まんぷく日記 #16

こんにちは!清智会記念病院栄養部です❣😊

 

明けましておめでとうございます🎍

新しい年を迎え、今年の抱負を掲げたり、書初め・凧揚げ・福笑い・羽根つきをしたり、お年玉をあげたりもらったり、初詣にいっておみくじ引いたり、、、

新たな気持ちで仕事を始めている方もいると思いますが、お正月らしいことと言えば、なんと言ってもおせち料理ですよね!

 

今回は病院で提供したおせち料理七草粥をまとめてご紹介します!

 

 

第16回のメニューは、

『年始のお食事まとめ』

 f:id:seichikai_eiyo:20200116134410j:plain

1日の朝はこれ!祝肴です。

紅白かまぼこ・紅白なます・黒豆・栗きんとん・御頭付き蒸し海老・昆布巻き・若鶏二色まき・寿玉子です。

 

おせち料理はまめまめしく働けるように・腰が曲がるまで長寿でいられるように・金運がよくなるように、など様々な云われがあって、いろんな食材を使用しますが、保存性を高めるために甘みの強い味付けが多いですね。病院の通常メニューでは甘みの強い食事を提供することはあまり無く、普段の味付けとは違っている上にイベント感が強い食事のためか、完食していただくことが多かったです。

 

 

 

 

f:id:seichikai_eiyo:20200116134427j:plain

お昼は鰤の照焼・田舎煮・甘味の二色盛りです。

鰤は出世魚で縁起が良く、今年はねずみ年なので、ねずみの絵馬のかまぼこを添えました。

また、田舎煮は人参を飾り切りし、甘味にはこしあんでできた紅白のようかんを提供しました。縁起良く、彩りも味も良く、好評でした。

 

 

 

 

f:id:seichikai_eiyo:20200116134450j:plain

夕飯はこちらの祝盛りです。

スモークチキンのマリネ・手作りのラザニアなど、この時期にのみ提供するお食事です。

朝昼に和食が続いたので、夕飯は少し変えて洋食です。こちらはお皿ではなく、六角のお弁当箱にいれることで、雰囲気が変わっていいですよね。

 

 

 

 

f:id:seichikai_eiyo:20200116134511j:plain

そして7日には七草粥を提供しました。

年末年始でご馳走が続くので、胃を休めるために七草の入ったお粥を食べます。普段からお粥を召し上がっている患者様から「普段は白粥だけど、今日は七草の香りとほんのり効いた塩味が美味しかった」と喜んでいただけました。ちなみにおかずは飲茶の盛り合わせ、もやしのお浸し、リンゴです。

 

 

新年始まってもう2週間が経ちますが、まだまだこれからが冬本番。雪が降ったり、今度は年度末で繁忙期に入ったり、忙しくなってご飯をおろそかにして風邪をひかないように体調管理をしっかりしましょう👍

 

 

清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!

 

お食事のことで困ったことや、わからないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい😘

 

 

R2.1.15   ☆栄養部一同☆