清智会栄養部まんぷく日記 #15

こんにちは!清智会記念病院栄養部です✨

 

八王子では今期初めての雪が降りました。ハァっとした息が白くなったり、クリスマスやお正月の準備を始めたり、雪が降ったりすると本格的な冬を感じますね。

今回は冬を感じるクリスマスメニューを紹介します🎁

 

 

第15回のメニューは、

  

f:id:seichikai_eiyo:20191225172530j:plain

 

 

メニュー内容は、ミートローフ・海草サラダ・クリスマスケーキです。

 

ミートローフは挽肉をこねて、パン粉・牛乳・刻み玉葱・ミックスベジタブル・調味料を入れて混ぜ合わせ、大きな棒状にしてオーブンで蒸し焼きにしたものです。いわば大きなハンバーグ。作る工程はハンバーグとほとんど同じですが、大きく作って切り分けると特別な感じがしますね。

 

f:id:seichikai_eiyo:20191225172749j:plain

 

海草サラダはクリスマスカラーになるよう、サラダ菜の緑・海草の赤・コーンの黄色を入れました。あっさり食べれるようさっぱり系のドレッシングで和えてあります。

 

そして、クリスマスのデザートと言えばケーキ!クリスマスのケーキと言えばブッシュドノエルが多く見られるかと思いますが、当院ではイチゴのケーキを提供します。きれいな真っ赤なジュレもまたクリスマスを感じるケーキですよね。

 

病院ではアルコールの提供はしませんが、普段は飲まなくてもクリスマスはワインやシャンパンなどを飲まれる方もいると思います。アルコールはほどほどに、楽しいクリスマスを過ごしましょう。

 

清智会記念病院では管理栄養士による栄養相談を受け付けています!

 

お食事のことで困ったことや、わからないことがある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

R1.12.25   😘栄養部一同😁